アイキャッチ画像

日本会議と日本財団と統一教会(家庭連合)の関係

日本会議と日本財団と統一教会(現:世界平和統一家庭連合)。この三つをイコールで結んで然も同一の団体であるかのように語られることがある。それとは逆に日本会議と統一教会は無関係または敵対しているという見方もある。だが、これらは大抵の場合、信頼に足る出典が示されておらず、どちらが事実なのかは判然としない。そこで両見解が論拠とすることなどを整理し、新たに判ったことと併せて簡単に例説してみる。

日本会議と日本財団の関係

最近は日本財団が日本会議の資金源1)日本会議の資金源ついては青木理の著書『日本会議の正体』に内部証言を元に詳しく書かれている。になっているといった不確かな情報がTwitterに“投下”されることがあり、ブログでもこの手の情報をソースに記事が書かれることがある。たが、そのような事実は確認できず、日本会議=日本財団=統一協会というのも現時点では噂に過ぎないだろう(もし知っている方がいたら教えてほしい)。

ただし、日本会議と日本財団が無関係ということもなく両者には接点があるのも事実。たとえば日本財団の二代目会長である曽野綾子が日本会議のイベントに参加したり、曽野のコラムが日本会議の機関紙『日本の息吹』に載ることなど。他にも日本財団の関係者が日本会議のイベントに参加していたりする。

日本財団と統一教会の関係

日本財団と統一教会の関係を語る際に用いられるのは、日本船舶振興会(現:日本財団)を設立した笹川良一が統一教会系列の政治団体である国際勝共連合の創設にも携わり名誉会長まで務めたという逸話だろう。

日本財団二代目会長の曽野綾子にも同じく統一教会との接点があり、保守系雑誌『VOICE』で曽野が連載している「私日記」には〈八日は夕方、南東京平和大使協議会というキリスト教の組織の主催で講演〉とあるのだが(左下〔クリックで拡大〕)、この平和大使協議会が統一教会の関連団体だったりする。同協議会も公式サイトに文鮮明の写真を堂々と載せているので教団との関係を隠し立てするつもりはないだろう。曽野だってわざわざ「キリスト教の組織」と書いたのだから統一絡みだと知ってたんじゃないかな?

右(下)のパンフレットは統一教会のダミー組織「アジアと日本の平和と安全を守る全国フォーラム」が開いた大会のもの。統一教会の関連団体だと広く知られている勝共連合や世界日報と共に平和大使協議会が後援しているのがわかる。ただ、笹川良一は仏教系新宗教「辯天宗」の信徒、曽野綾子もカトリック教徒とのことなので、この点は注意が必要。また、日本財団が公益財団法人であるのに対し統一教会は宗教法人という違いもある。

日本会議と統一教会の関係

両者の関係を示す情報もなかなか出ないものの一つ。日本会議理事長だった戸澤眞が勝共連合の顧問だとの話はあるが2)20年以上前に『噂の真相』がスッパ抜いているらしい。、十数年前からネット上に存在する古い情報だということもあり、戸澤が理事長だったこと以上は確認できない。なお、日本会議の旧HPでは新生佛教や霊友会、崇教真光などは教団代表として役員に就いているのに対し、戸澤眞の肩書は明治神宮権宮司となっている。

日本会議と統一教会については逆に、全く無関係だとかむしろ敵対しているといった噂もあるがこれも正しくない。たとえば平和大使協議会の公式ウェブサイトにある活動報告には〈日本会議会長など約200人が参加しました。主催は沖縄県平和大使協議会〉とあり、上述した通り平和大使協議会は統一教会の関連団体だからだ。

また、統一教会の偽装シンクタンク「世界戦略総合研究所」でも、日本会議会長の田久保忠衛や、日本会議で実務を受け持つ高橋史郎、伊藤哲夫、衛藤晟一らが講師を務めるなど交流が盛ん。日本会議副会長の小田村四郎も統一教会信者が代表を務めるNPO「未来構想戦略フォーラム」で講師をしている。(詳細はコチラ

他に、日本会議長崎支部副会長の松尾千秋なる人物が日韓トンネル研究会九州支部の役員を務めているという話もある。日韓トンネルは文鮮明が提唱し、教団がカネ集めのためにやっている事業。松尾が載る研究会の役員名簿はここ

このように、まだ日本財団と日本会議と統一教会(家庭連合)をイコールで結び付けるには材料が少ないのが現状。どの程度傍証を積み重ねればイコールで結べるのかのしきい値には個人差があるだろうけど、自分はまだ少し強引だと感じる。

しかし、ひとつだけハッキリ言えるのは、日本会議と統一教会は無関係で人的交流もないという、下に貼ったツイートのような噂は誤りだということ。この手の根も葉もない噂は、安っぽい陰謀論にも劣るデマに過ぎないので無視したほうがいい。

» Home

脚注   [ + ]

1. 日本会議の資金源ついては青木理の著書『日本会議の正体』に内部証言を元に詳しく書かれている。
2. 20年以上前に『噂の真相』がスッパ抜いているらしい。