『徹底検証 日本の右傾化』を読まれた方へ

『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)で当サイトのページが参考資料に用いられています。

この本は学者やジャーナリストなど21名の寄稿で構成され、当サイトはジャーナリストの鈴木エイト氏が執筆した第19章(「統一教会=勝共連合」―その右派運動の歴史と現在))に典拠として記載されました。これについて、鈴木氏からは当サイト掲載の情報を扱う旨の連絡を事前に受けており、こちらからは申し出があれば特に記載などは必要ないと伝えてあります。

パクリ・コピペが横行する昨今ですが、たとえ小さな個人サイトであっても公平無私に接する鈴木氏のこのような姿勢は評価されるべきです。

以前、当サイトが得た宗教関連団体のイベントチラシと同じもののドラフト版を、鈴木氏が独自ルートで偶然入手していたことがありました。このドラフト版はネットでは入手できないものです。当サイトでも取り上げた某団体が集会を開いた際には、現場で撮られた写真の提供を受けたこともあります。

『日本の右傾化』を読まれた方の中には、鈴木氏がネット情報だけを参照して寄稿文を書いたと読み違える方もいるかも知れませんが、正しくは、鈴木氏が独自情報を発信する当サイトを尊重された結果だと理解して良いと思います。

» Home