eyecatch4782

生長の家信仰を隠さなかった森友学園の籠池泰典元理事長

森友学園の籠池氏宅にJNNが取材に訪れたときに撮られた映像に面白いものが映っていたので記録しておこうと思う。以下に貼る画像が系列キー局のTBSで放送されたいくつかの番組のキャプチャ。

下の画像で籠池泰典の向かって左奥に掛かっているのは宗教団体「生長の家」の創始者・谷口雅春の肖像写真。インタビューを受ける際にあえて取材カメラに映る位置に置かれたように見えなくもない。

taniguchi1

谷口雅春

同じく、籠池泰典の後ろには谷口雅春が合掌する姿が収められた写真が立て掛けられている。この写真は教団機関誌の表紙にも使われる。

taniguchib3

「谷口雅春先生を学ぶ」

taniguchi2

谷口雅春


こちらは逮捕を見越して妻の諄子が泰典のために荷造りする様子が情報番組あさチャンで放送されたときのもの。積まれた本の中に谷口雅春の著書『美しき日本の再建』と『人間死んでも死なぬ』がある。


籠池泰典は生長の家栄える会1)「生長の家 栄える会」は谷口雅宣が総裁を務める本家・生長の家の下部組織。の会報にも籠池靖憲として名前が載り2)生長の家大阪教区栄える会会報「輝くなにわ」平成12年秋季号(PDF)(籠池氏は「泰典」と「靖憲」を使い分けている模様3)『教育再生地方議員百人と市民 の会』第10回定期総(PDF) 4)塚本幼稚園&安倍晋三記念小学校の籠池泰典氏、「靖憲」の名前で別の愛国カルト幼稚園(開成幼稚園)を運営していた!? – ゆるねとにゅーす)、経営する塚本幼稚園では園児に「君たちは神の子」と教えていたことがテレビ朝日のスーパーJチャンネルで報じられている。

生長の家には、人間は神の子であり無限の可能性を持っているという教義があって、泰典が園児に教えていたのは正にこれ。塚本幼稚園は日本会議幼稚園といわれることもあるが、生長の家幼稚園といったほうが適当だろう。日本会議は人間神の子だなんて説いていないから。

籠池諄子についても生長の家の信者だと週刊誌に書かれている5)籠池一家の歴史 10億円の借金や糞尿嫌がらせ等で変化│NEWSポストセブン。また、これは自分では確認していないのでハッキリしないものの、籠池の長男がネット配信中に「神想観(しんそうかん)」という生長の家固有の言葉を使ったなんて話もある。このことから、籠池ファミリーは生長の家一家だと推察できる。

» Home

脚注   [ + ]